マトリョーシカと○ん玉

婿殿です

ロシア土産で有名なマトリョーシカ。意外にもルーツは日本の箱根細工だそうです。寄木細工じゃなくて当然入子細工ね。昔定番だった七福神の入子細工をロシアの外交官が買って帰って 面白いという事でマトリョーシカが誕生したとか。
一方 ○ん玉、 剣玉ね は 元々は殿様の子供とかが遊んでいた超高級玩具だったのを やはり箱根細工で作って売り出されたのがきっかけとなって全国に広まったようです。
マトリョーシカと剣玉の共通点は箱根細工というお話でした。


上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

写真一覧をみる

削除
マトリョーシカと○ん玉
    コメント(0)