敬礼


婿殿です。


前にも書いたかな?よくTVドラマなんかで敬礼してお見送り・・なんてシーンがあるけど 間違ってる部分もおおいです。そもそも挨拶は頭を下げて礼すればすむことです。しかし帽子やヘルメットをかぶったままでは失礼になります。ですが場合によって帽子等を脱ぐのが困難な状況が生じます。そこで敬礼。そもそも敬礼の始まりは挨拶するときに帽子をとるしぐさから生じていて、今の敬礼にも帽子を外しますよと」いう意味もこめられています。だから

帽子等をかぶっていない人は敬礼しません。

普通に礼するだけでいいのです。じっさい警察や消防などで式典のときは、来賓なんかで帯帽していない人は敬礼しません。そこのところをわかっていてドラマなんかみるとわかっているところと いないところが見えてきて面白いです


上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

写真一覧をみる

削除
敬礼
    コメント(0)